このサイトでは、ブラウザのサポートが制限されています。 Edge、Chrome、Safari、またはFirefoxに切り替えることをお勧めします。

雛祭り・桃の節句に雛人形を日本人が大切にしている理由

ひな祭りのお役立ち情報 一覧へ行く


トップ >  おしゃれな雛人形 特集を見る


雛祭り・桃の節句に雛人形を日本人が大切にしている理由

日本人が、雛祭り・桃の節句の雛人形を愛する理由



-----    目次   -----






 

 

おしゃれな空間のひな祭り

 

桃の節句と雛祭りは、現代では同じ意味

 

桃の節句と雛祭りは、日本で毎年3月3日に祝われる伝統的な行事です。

雛祭りと桃の節句は、女の子の健やかな成長を祈る祭りで、ひな祭りは、雛人形を飾ることで、平和と幸せを願う祭りです。

 

現代の両者の意味合いは、同じ意味を指しております。

最近では、「雛祭り」といったイベント性のある意味合いで皆様に愛されている言葉となっております。

一方、桃の節句は暦の節目の一つを意味する言葉使いとなっております。



この雛祭りと桃の節句で飾られる雛人形は、

古くから伝わる伝統的な人形で、皇室の衣裳を着た王子と王女の結婚式をイメージが始まりでした。

 


「桃の節句」と、「雛祭り」への意識の違いとは・・・?

  • 日本の桃の節句の始まり

 

日本の桃の節句は、江戸時代に始まったとされ、女の子の健やかな成長を祈る意味が込められた行事です。

当時は、桃の木の葉を浮かべた湯に入ることで、病気を避ける風習がありました。

また、桃の花や桃の葉を飾って、女の子の健康と幸せを願うようになりました。

どちらかと言いますと、庶民的な考えが桃の節句です。

 

  • ひな祭りの始まり


一方、ひな祭りは、平安時代頃から始まったとされ、雛人形を飾ることで、平和と幸せを願う行事です。

古くから伝わる伝統的な人形である雛人形は、皇室の衣装を着た王子と王女の結婚式をイメージしており、女の子が健やかに成長し、幸せな結婚を迎えるように祈る意味合いが込められています。

 

つまり・・・。

貴族皇室型の儀式・宴型がひな祭りという意識の感覚です。

 

 


ひな祭り 日本

 

日本人に愛されている大切な雛祭り=桃の節句

現代の日本では、より一層慣れ親しんだひな祭りの雛人形です。

 

これらの行事は、日本の文化や伝統を感じることができる素晴らしいものであり、3月3日には、多くの家庭で桃の節句やひな祭りが祝われます。



また、日本全国各地で、様々な形でこれらの行事が行われ、多くの人々が楽しんでいます。

日本の伝統文化に触れることができる桃の節句とひな祭りは、日本の春の訪れを告げる行事でもあります。

桃の節句は、女の子の健康と幸せを祈る習慣であり、ひな祭りは、家族の中で女の子がいる家庭では、必ず飾る習慣があります。

桃の節句の飾りつけは、ひな祭りとは異なり、桃の花や桃の枝、桃の葉やなんといっても桜等のアレンジフラワーなどを使って、清楚で可愛らしい雰囲気を演出します。

また、桃の木の葉を浮かべた湯に入る「柏餅湯(かしわもちゆ)」という風習もあります。

ひな祭りは、家族が一緒に飾りつけをし、雛人形を飾ることが特徴です。

雛人形は、通常、7段に並べられ、皇室の衣装を着た王子と王女が、お茶やお菓子を楽しむ様子が描かれています。

また、雛人形の飾りつけには、白い地鶏のお雛様が必ず含まれます。

これらの行事は、現代でも家族の中で大切に守り継がれています。多くの人々が、桃の節句とひな祭りを楽しんでいます。

ひな祭り 桃の節句



  • 他にもよくある質問をご参考ください。


雛人形の部品パーツの順番や左右

雛人形をいざ飾ろうと思ったら、お雛様の脇の部品の配置や官女の順番がわからない。ってことありませんか?雛人形の並べ方や順番を解説します。
そんな時には、以下をクリックししてご確認ください。


 

雛人形(お雛様)を出す時期、飾る日は?

早くお雛様を飾りたいのですけど、どんな時期が良いのでしょうか?
絶対だけな日には飾りたくはないですし、だけど娘のお祝いを長く飾ってあげたいのである程度の常識の範囲で知りたいようでしたら解説します。

雛人形 (お雛様)の飾る場所と向き・方角を知る

雛祭りとは?何をしようかな?楽しみ方を知る

「初めてのひな祭り」初節句のお祝いは何をどうする?

雛祭りのトレンド:日本の季節感を味わえて、良い事だらけ

雛人形の今どきのデザイン!最新トレンドから素材・色使いまで

雛人形はいつまで、何歳まで飾るの?年齢は?

雛人形をいつ頃から片付ける?

お雛様の片付け方法保管場所

雛人形を飾る並べる設置場所について

 

お雛様の意味・役割とは何? 

日本の文化にひな祭りでお祝いする文化が、昔からあります。
しかし、なぜ雛人形という人形なのだろうか?お雛様の意味や役割を知りたい方は、以下をクリックしてください。

おすすめでモダンな雛人形が今人気です

雛人形に対する日本人の心は変わりはしませんが、
飾るお雛様が徐々にコンパクトで手のかかったおしゃれな感覚のお雛様に人気が集中してしてきております。

作り手の職人の技と魂、そして娘を想う日本人の心を後世に伝えます。

このトレンドなお雛様の技がこもった雛人形を一度ご覧になってください。

コメントを残す

コメントは公開する前に、管理者の承認が必要です


トップ > 雛人形 一覧


「雛人形に関するQ&A」一覧へいく

ひな祭りや、雛人形に関するQ&Aの一覧に戻ることができます。

  • ひな祭りのことで解らない。
  • 雛人形についてもっと知りたい。
  • 飾り方、並べ方、片付け方等
  • 購入のポイント

をご紹介してます。

ご参考になる記事があると思います。

どうぞ、ご覧になってください。

ひな祭りの役立ち情報 一覧へ

雛人形は誰が買う?どちらの親が用意・準備するもの?

初節句が近づいてくると、そろそろ雛人形を準備しなくてはなりません。 そこで問題になるのが、誰が雛人形を準備するのかということです。一般的には夫婦の親が用意すると言われていますが、実際はどちらの親が用意するのが一番のベストなのでしょうか?今回は、そんな疑問について考えてみましょう。

雛祭り・桃の節句に雛人形を日本人が大切にしている理由

日本の桃の節句とひな祭りと雛人形が大切にされる理由 桃の節句とひな祭りは、日本で毎年3月3日に祝われる伝統的な行事です。桃の節句は、女の子の健やかな成長を祈る祭りで、ひな祭りは、雛人形を飾ることで、平和と幸せを願う祭りです。雛人形は、古くから伝わる伝統的な人形で、皇室の衣裳を着た王子と王女の結婚式をイメージしています

雛人形(お雛様)を出す時期・飾る日 いつ頃から飾る?

基本的に雛人形のお値段は決してお安くはなく高額です。しかも雛人形をご用意したときのことを思い出して欲しいのです。 産まれてきたばかりのお嬢さんに健康で健やかに育って欲しい一心で雛人形をお選びなったと思うのです。

桃の節句とは? 飾りや意味や日本の由来を解りやすく説明

桃の節句とは? 飾りや意味や由来を解りやすくご紹介します。 桃の節句は、日本の春の行事の一つで、毎年3月3日に女の子の健康と幸福を願いながら行われます。この行事では、雛人形や桃の花を飾ったり、桃の花を使った料理や菓子を食べたりすることが一般的です。

雛人形のお顔のシミ・汚れの取り方:ひな祭り お手入れ

雛人形のお顔の汚れ落とし方法について解説します。雛人形は日本の伝統的なお人形であり、重要文化財です。長い間展示されていると、お顔にはシミや汚れがついてしまうことがあります。そこで、お顔の汚れをとる方法をご紹介します。

お役立ち情報一覧

雛人形一覧から探す





気に入ったお雛様に、

出会えますように・・・




おしゃれな雛人形 一覧を見る
Zoom おしゃれな雛人形カタログ
Zoom 雛人形の無料カタログ
Zoom ひなせい雛人形カタログ ひなせいの想い
Zoom 雛人形カタログ 素材
Zoom ひなせい雛人形カタログ 優しいお顔

お急ぎの方に簡単なデジタル・カタログ版(PDF形式)もご用意しています。

無料でダウンロードしていただけますので、ぜひご覧ください。

> ダウンロードは、こちら

Our Mission

伝統の匠を後世に残したい

メルマガで「選ぶヒント」をお届け

お得な情報や、お役立ち情報をお届けします。

「お気に入りのおひなさま選び」を知って頂くのもひなせいの役割と思います。


・「ひな人形の選び方・知識」
・「お客様の飾り方事例」
・「お買い得情報」など

あなたのメールボックスにお届けします。

メルマガ会員登録いただきますと、

5〜10%OFFクーポンをプレゼント

お名前、メールアドレスをご登録いただくと入手できます。

読み物としてお役立ちいただけるコンテンツや、最新情報などもお届けします。

カート

これ以上購入できる商品はありません