このサイトでは、ブラウザのサポートが制限されています。 Edge、Chrome、Safari、またはFirefoxに切り替えることをお勧めします。

ひな祭り なぜ?旧暦の4月3日の地域もある理由

ひな祭りのお役立ち情報 一覧へ行く


トップ >  おしゃれな雛人形 特集を見る


ひな祭り なぜ?旧暦の4月3日の地域もある理由

ひな祭り なぜ?旧暦の4月3日の地域もある理由



-----    目次   -----









春の訪れの、ひな祭り

ひな祭りは、日本の重要な伝統行事の一つであり、日本全国で多くの人々が楽しんでいます。


この春のお祭りでは、美しい雛人形を飾り、桃の花や菜の花を飾ったり、雛あられやひし餅といったお菓子を食べたりすることでお嬢さんの成長のお祝いをします。

 

えっ! 4月3日にひな祭り・・・?

3月3日に行われることが一般的ですが、4月3日に祝われる地域もあります。

都会にお住みの人には、ピンとこないお話でしょうが、

実は、農業の盛んな地域は旧節句の4月3日にひな祭りを行う風習があります。

都会から、田舎に嫁いだ若奥さんの場合、

 

 

  • なぜ?この地域は、4月3日にひな祭りをやるの?

 

  • 娘が嫁に行き遅れないのかなあ・・・?

 

 

 

 

実は、春の農業が終わってから雛祭りのお祝い

 

実際には、日本には旧暦という暦があります。

この暦を使用する地域では、3月3日という日付が違う場合があります。

旧暦の3月3日は、太陽暦の4月3日に相当するため、4月3日にひな祭りを祝うことがあるのです。

これは旧暦の地域でも太陽暦の3月3日にあたる日が、春の農作業が忙しくなる時期であるため、

4月3日にひな祭りを行うことで農作業のピークを過ぎた後にゆっくりと春の宴のお祝いするという理由からです。


なんとも、喉かな心休まる風情で記者の自分は個人的にこの感覚が好きです。

 

旧暦の4月3日のひな祭りでも気持ちは同じです


ひな祭りは、日本の春を彩る重要な行事であり、日本の文化にとって非常に重要な存在です。

地域性の風習も大切な日本の伝統文化です。

日本中、お嬢さんへのお気持ちの喜びのお祝いは同じなのです。

コメントを残す

コメントは公開する前に、管理者の承認が必要です


トップ > 雛人形 一覧


「雛人形に関するQ&A」一覧へいく

ひな祭りや、雛人形に関するQ&Aの一覧に戻ることができます。

  • ひな祭りのことで解らない。
  • 雛人形についてもっと知りたい。
  • 飾り方、並べ方、片付け方等
  • 購入のポイント

をご紹介してます。

ご参考になる記事があると思います。

どうぞ、ご覧になってください。

ひな祭りの役立ち情報 一覧へ

雛人形は誰が買う?どちらの親が用意・準備するもの?

初節句が近づいてくると、そろそろ雛人形を準備しなくてはなりません。 そこで問題になるのが、誰が雛人形を準備するのかということです。一般的には夫婦の親が用意すると言われていますが、実際はどちらの親が用意するのが一番のベストなのでしょうか?今回は、そんな疑問について考えてみましょう。

雛祭り・桃の節句に雛人形を日本人が大切にしている理由

日本の桃の節句とひな祭りと雛人形が大切にされる理由 桃の節句とひな祭りは、日本で毎年3月3日に祝われる伝統的な行事です。桃の節句は、女の子の健やかな成長を祈る祭りで、ひな祭りは、雛人形を飾ることで、平和と幸せを願う祭りです。雛人形は、古くから伝わる伝統的な人形で、皇室の衣裳を着た王子と王女の結婚式をイメージしています

雛人形(お雛様)を出す時期・飾る日 いつ頃から飾る?

基本的に雛人形のお値段は決してお安くはなく高額です。しかも雛人形をご用意したときのことを思い出して欲しいのです。 産まれてきたばかりのお嬢さんに健康で健やかに育って欲しい一心で雛人形をお選びなったと思うのです。

桃の節句とは? 飾りや意味や日本の由来を解りやすく説明

桃の節句とは? 飾りや意味や由来を解りやすくご紹介します。 桃の節句は、日本の春の行事の一つで、毎年3月3日に女の子の健康と幸福を願いながら行われます。この行事では、雛人形や桃の花を飾ったり、桃の花を使った料理や菓子を食べたりすることが一般的です。

雛人形のお顔のシミ・汚れの取り方:ひな祭り お手入れ

雛人形のお顔の汚れ落とし方法について解説します。雛人形は日本の伝統的なお人形であり、重要文化財です。長い間展示されていると、お顔にはシミや汚れがついてしまうことがあります。そこで、お顔の汚れをとる方法をご紹介します。

お役立ち情報一覧

雛人形一覧から探す





気に入ったお雛様に、

出会えますように・・・




おしゃれな雛人形 一覧を見る
Zoom おしゃれな雛人形カタログ
Zoom 雛人形の無料カタログ
Zoom ひなせい雛人形カタログ ひなせいの想い
Zoom 雛人形カタログ 素材
Zoom ひなせい雛人形カタログ 優しいお顔

お急ぎの方に簡単なデジタル・カタログ版(PDF形式)もご用意しています。

無料でダウンロードしていただけますので、ぜひご覧ください。

> ダウンロードは、こちら

Our Mission

伝統の匠を後世に残したい

メルマガで「選ぶヒント」をお届け

お得な情報や、お役立ち情報をお届けします。

「お気に入りのおひなさま選び」を知って頂くのもひなせいの役割と思います。


・「ひな人形の選び方・知識」
・「お客様の飾り方事例」
・「お買い得情報」など

あなたのメールボックスにお届けします。

メルマガ会員登録いただきますと、

5〜10%OFFクーポンをプレゼント

お名前、メールアドレスをご登録いただくと入手できます。

読み物としてお役立ちいただけるコンテンツや、最新情報などもお届けします。

カート

これ以上購入できる商品はありません