このサイトでは、ブラウザのサポートが制限されています。 Edge、Chrome、Safari、またはFirefoxに切り替えることをお勧めします。

お雛様・お内裏様は夫婦ですか?

ひな祭りのお役立ち情報 一覧へ行く


トップ >  おしゃれな雛人形 特集を見る


お雛様・お内裏様は夫婦ですか?

「お雛様・お内裏様は夫婦ですか?」の結論は・・・



-----    目次   -----











「お雛様・お内裏様」は夫婦?夫婦でない?どっち?



お雛様(雛人形)と言いますと、「宮廷の貴族・皇族の結婚式の宴の儀式の祝い」を複数の人形で表したものです。

お酒を注いだり姫のお世話をする三人官女や音楽隊の五人囃子がおります。

お雛様と言って雛人形の全体を言い表す場合は、夫婦ではありません。

 

しかし、お内裏様と言いますと、男雛と女雛の二人を指しますので明らかに夫婦であります。

 

 

  • 言葉の定義の変化で、お雛様の捉え方も変化してきてます

 

 

一般的に、お雛様と言いますとご家庭の雛人形の全体像を言ったり、お内裏様の男雛と女雛のことを言ったりもします。

 

今回のご質問は雛人形の男雛と女雛のお内裏様の二人の場合と、お雛様の全体像のこととして紹介させていただきます。

 

おひな様 夫婦

 

  • お雛様とお内裏様の言葉の意味合いで夫婦?夫婦でない?

 

お内裏様の言葉の定義は、男雛と女雛の二人で構成されており、男雛は右側に、女雛は左側に飾られます。

男雛は男雛と呼ばれ、紺色や紫色の着物を着ていて、女雛は雛人形の中で最も美しく飾られ、赤い着物を着ています。

 

お雛様(全体像を意味する表現)の言葉の定義は、その由来については諸説ありますが、平安時代に始まったとされる宮廷の遊びが起源とされています。

 

当時、宮廷ではお内裏様とお姫様の人形を飾って遊ぶことが流行しており、それが次第に民間に広がっていきました。

 

この当時のひな祭りとは、「宮廷の貴族・皇族の結婚式の宴の儀式の祝い」としてひな祭りが行われておりました。

 

ですから、この当時では夫婦ということです。

 

江戸時代に入ると、ひな祭りが現在のような形になり、お雛様が庶民の一般家庭でも飾られるようになりました。

 

当時の一般家庭では、夫婦間に女の子が生まれたお祝いに3月3日の桃の節句にひな祭りをするものという意識が根付いていきました。

 

ひな祭り(桃の節句)の意味合いも徐々に「雛人形は、お嬢さんの健康と成長を見守ってくれる」と意味合いも少しづつ移り変わっていきました。

 

現代の雛祭りで、もう一度検証すると・・・

 

現代のひな祭りでは、「お雛様は夫婦なのでしょうか?」もう一度検証されております。

 

現代では、ひな祭りは現在の形になり、雛人形は庶民の家庭でも人気となりました。

娘が生まれた家庭では、桃の節句の3月3日に雛人形を飾ることが習慣となりました。

 

ひな祭りの意味は時間と共に変化してきました。

最初には貴族や皇族の結婚式を祝うために祝われていましたが、次第に若い女の子たちの健康と成長を祝う祭りに変わってきました。

雛人形は、若夫婦の親御さんたちの気持ちを雛人形に託した「家族の幸せのためのお守り」として意識付けられるようになりました。

最近では、お雛様を夫婦として飾るという風習がありますが、公式の規則や伝統はありません。

 

  • 言葉の定義の変化で、お雛様の捉え方も変化してきている。

 

雛人形で祝うひな祭りは歴史が古いです。

しかも、近年はお雛様を用意する方も二人だけのお内裏様の親王飾り(男雛と女雛)タイプですので、ご家庭の会話の中で言葉の定義も変化してきたのでは、ないのでしょうか?

 

 

  • 最近は、「お雛様(雛人形)」=お内裏様の男雛と女雛

 

家庭によっての考え方や価値観はそれぞれ違いますので、断定的なことは今の時代には言えませんが、お内裏様の男雛・女雛の二人の場合夫婦を意味しています。

 

 

おひなさま 夫婦

 

 

まとめ

 

お雛様は、ひな祭りで飾られる三人以上の複数の人形の全体像であり、お内裏様の男雛と女雛の二人を指します。

 


歴史的には、貴族や皇族の結婚式を祝うために祝われていましたが、現代では女の子の健やかな成長や家族の幸せを願うお守りとしても扱われています。

言葉の定義の変化により、お雛様を夫婦として飾る風習が培ってきました。

 

 

コメントを残す

コメントは公開する前に、管理者の承認が必要です


トップ > 雛人形 一覧


「雛人形に関するQ&A」一覧へいく

ひな祭りや、雛人形に関するQ&Aの一覧に戻ることができます。

  • ひな祭りのことで解らない。
  • 雛人形についてもっと知りたい。
  • 飾り方、並べ方、片付け方等
  • 購入のポイント

をご紹介してます。

ご参考になる記事があると思います。

どうぞ、ご覧になってください。

ひな祭りの役立ち情報 一覧へ

ひな祭り なぜ?旧暦の4月3日の地域もある理由

春の農業が忙しくなるため 実際には日本には旧暦という暦があり、この暦を使用する地域では、3月3日という日付が違う場合があります。旧暦の3月3日は、太陽暦の4月3日に相当するため、4月3日にひな祭りを祝うことがあるのです。

桃の節句とは? 飾りや意味や日本の由来を解りやすく説明

桃の節句とは? 飾りや意味や由来を解りやすくご紹介します。 桃の節句は、日本の春の行事の一つで、毎年3月3日に女の子の健康と幸福を願いながら行われます。この行事では、雛人形や桃の花を飾ったり、桃の花を使った料理や菓子を食べたりすることが一般的です。

雛祭りとは?何をしようかな?日本の歴史から楽しみ方を知る

雛祭りは、3月3日に行われるため、春の訪れを告げるお祭りでもあります。日本の春は、桜の花が咲くことで有名ですが、雛祭りでも春の花である桃の花を飾ることが一般的です。また、特別な料理である菱餅やちらし寿司を食べることも毎年の家族のひな祭りというイベントの楽しみの一つです

雛人形(お雛様)を出す時期・飾る日 いつ頃から飾る?

基本的に雛人形のお値段は決してお安くはなく高額です。しかも雛人形をご用意したときのことを思い出して欲しいのです。 産まれてきたばかりのお嬢さんに健康で健やかに育って欲しい一心で雛人形をお選びなったと思うのです。

雛人形に込められた意味・役割・お役目・思いは?

雛人形には、以下のような意味・役割・お役目・思いが込められています。 健やかな成長と幸せな結婚を願う 厄除けの役割を持ち、悪いことから守る 季節感を感じさせ、春の訪れを告げる 歴史や伝統を感じさせる 家族の絆を深める、家族が集まる機会を作る

ひな祭りの雛人形は何歳まで飾るの?・いつまで出すの?年齢は?:お雛様

「ひな祭りの雛人形はいつまで飾る?」は、ご家庭の方の雛人形に対する価値観で長くもなりますし、短くもなります。雛人形は、女の子の成長を祝福する素晴らしい伝統文化であり、家族や地域の絆を深める大切な行事でもあります。そのため、ご家庭の習慣や価値観に合わせて、大切に扱っていただきたいと思います。

雛人形は誰が買う?どちらの親が用意・準備するもの?

初節句が近づいてくると、そろそろ雛人形を準備しなくてはなりません。 そこで問題になるのが、誰が雛人形を準備するのかということです。一般的には夫婦の親が用意すると言われていますが、実際はどちらの親が用意するのが一番のベストなのでしょうか?今回は、そんな疑問について考えてみましょう。

雛祭り・桃の節句に雛人形を日本人が大切にしている理由

日本の桃の節句とひな祭りと雛人形が大切にされる理由 桃の節句とひな祭りは、日本で毎年3月3日に祝われる伝統的な行事です。桃の節句は、女の子の健やかな成長を祈る祭りで、ひな祭りは、雛人形を飾ることで、平和と幸せを願う祭りです。雛人形は、古くから伝わる伝統的な人形で、皇室の衣裳を着た王子と王女の結婚式をイメージしています

お役立ち情報一覧

雛人形一覧から探す





気に入ったお雛様に、

出会えますように・・・




おしゃれな雛人形 一覧を見る
Zoom おしゃれな雛人形カタログ
Zoom 雛人形の無料カタログ
Zoom ひなせい雛人形カタログ ひなせいの想い
Zoom 雛人形カタログ 素材
Zoom ひなせい雛人形カタログ 優しいお顔

お急ぎの方に簡単なデジタル・カタログ版(PDF形式)もご用意しています。

無料でダウンロードしていただけますので、ぜひご覧ください。

> ダウンロードは、こちら

Our Mission

伝統の匠を後世に残したい

カート

これ以上購入できる商品はありません