このサイトでは、ブラウザのサポートが制限されています。 Edge、Chrome、Safari、またはFirefoxに切り替えることをお勧めします。

雛人形のお値段や相場から見る平均予算金額って、いくらくらい?

ひな祭りのお役立ち情報 一覧へ行く


トップ >  おしゃれな雛人形 特集を見る


雛人形のお値段や相場から見る平均予算金額って、いくらくらい?

雛人形の値段や相場から見る平均予算金額って、いくらくらい?



-----    目次   -----










最近のひな祭りについて


雛人形は、日本の伝統的なひな祭りのお祝いの品物であり、価格は様々なバラエティーに富んでいます。

雛人形は、日本の文化の中でも、特に女の子の健康と幸せを願う一大イベントである「ひな祭り」において、大切に日本の皆さまに愛され飾られております。

ひな祭りは、3月3日に行われる祭りで、日本全国で盛大にお祝いされています。

雛人形には、様々な種類がありますが、お内裏様と呼ばれる、男雛のお殿様や女雛のお姫様、三人官女たちが揃ったセットが一般的でした。

今は殿姫の親王飾りといった二人の飾りが主流となっております。

また、セットには、お雛様以外にも、名前旗や桜や桃の花、つるし飾りなどが付属することがあります。

 

 

雛人形の価格金額・お値段・予算は、様々な人の価値観

 


雛人形の価格は、素材やデザイン、サイズ、職人の手作業の複雑さなどによって大きく異なります。

一般的には、平均予算は、約10万円から30万円~40万円程度が今の時代の主流となっております。
ただし、予算は個々の好みやデザイン、サイズやお嬢さんお孫さんへの想いで多少変わってきます。

不思議と雛人形の作りの違いや製造の知識を知れば知るほど、お雛様のご予算が上がることもございます。

高級な素材や職人の手作業など、贅沢な要素が加わると価格は高くなる傾向があります。

 



雛人形  相場

 

 

具体的な雛人形の相場価格・お値段・予算

 

雛人形の価格相場は、以下のように幅広く設定されています。

 

 

 

  • 職人の技が注ぎ込まれたセット: 約30万円以上

 

 

着物の素材が最高級で、職人の技が注ぎ込まれた丁寧な作りの雛人形はお値段がどうしても高価なものとなります。

貴重な価値の素材を使っていたり制作時間や手間がかけられておりますの、出来上がりはもちろん細かな細部まで丁重に仕上げられております。

 

 

豪華で高価な三段飾りの雛人形

 

高額 31~40万円以上で購入 雛人形 お雛様 を見る 

 

 

  • 豪華・上品なセット: 約20万円から30万円

 

 

大きなサイズや豪華な装飾が施された雛人形セットは、高価格帯になります。

 

特に贅沢な素材で作られていたり、職人の巧みな伝統工芸の技術が存分に活かされた作品となり雛人形業界の専門的な技術の集大成になります。

 

現代日本の伝統工芸品に対してご興味がある方に最適です。

 

 

高級な親王収納飾りの雛人形

 

21~30万円の価格で用意する雛人形 お雛様を見る

 

 

  • >二人〜五人サイズセット: 約10万円から20万円

 

中程度のサイズや、より詳細な装飾が施された雛人形セットは、一般的な価格帯です。

バランスの取れたデザインと手の込んだ工芸品に魅了される方に向けておすすめです。

また、最近ではお雛様のセットを全体的におしゃれでシンプルにすることでお内裏様の着物やお顔の表情のクオリティーの高い質感を求める方で一般的なご予算金額となっております。

 

 

おしゃれな三段飾りの雛人形

 

 

相場値段 16~20万円で買う雛人形|お雛様 特集を見る

 

11~15万円で購入できる雛人形|お雛様 特集を見るを見る

 

 

  • コンパクトなセット: 約5万円から10万円程度

 

小さなサイズやシンプルなデザインの雛人形セットは、比較的リーズナブルな価格帯です。

全体を小さくすることや周辺の部品を減らすことによりシンプルになりお値段的にもお書い求めやすいお値段にしております。

最近の傾向としては、リビングにちょこんとおしゃれに飾りたい方も増えてきておりますので、

上手な組み合わせの商品のお雛様のセットに人気が集中しております。

 

 

コンパクトでおしゃれで可愛い雛人形

 

10万円以内で買いたい 雛人形|お顔の良いお雛様 特集を見る

 

 

  • 雛人形の本体自体をぬいぐるみや木製にして、3万円程度

 

確かに、工程が複雑な石膏(せっこう)のお顔の衣装を着せ付けた伝統的な技法の雛人形を取り揃えようとしますとお値段は高額になっていきます。

しかし、雛人形の本体を「ぬいぐるみ」や「木製」の素材にすることによりお値段をお安く提供が可能です。

予算に制約がある方やスペースに余裕のない方に最適です。

 

  • 最近は、ご自分の好みの組み合わせのセット見つける


価格は、素材、サイズ、デザイン、職人の手作業の程度などによって大きく変動します。

また、地域や販売店によっても価格が異なることがありますので、比較検討することを自信を持っておすすめします。

なお、オンラインショップでも購入できるため、気になる方はぜひ一度チェックしてみてください。

 

最近は、雛人形の種類も増え、様々なデザインが登場しています。

 

 

おしゃれな雛人形は、日本の伝統的な文化と現代的なデザインが融合されていて、インテリアとしても魅力的です。

 

シンプルに伝統的工芸の技術だけを残し、コンパクトにシンプルでコストを押させた雛人形も出始めております。

 

また、近年では、手作りの雛人形も人気があります。手作りの雛人形は、自分で作ることで、より深く日本の文化に触れることができ、大切な思い出となるでしょう。

 

 

今どきのおしゃれな雛人形

 

春の訪れがお部屋から溢れ出すひな祭りで、おしゃれ感が増すFlower girl シリーズ


おしゃれ感が増すFlower girl 雛人形を見る

  • まとめ


雛人形は、日本文化の一部であり、大切な伝統行事の一つです。サイズやお値段よりも家族で楽しく毎年の雛祭りのという文化を体験してくこと自体の方が大切と思います。

ぜひ、自分達ご家族に合った雛人形を見つけて、ひな祭りを楽しんで行ってください。

  • この記事を読んだ人は、他にもよく見られているお役立ち情報

コメントを残す

コメントは公開する前に、管理者の承認が必要です


トップ > 雛人形 一覧


「雛人形に関するQ&A」一覧へいく

ひな祭りや、雛人形に関するQ&Aの一覧に戻ることができます。

  • ひな祭りのことで解らない。
  • 雛人形についてもっと知りたい。
  • 飾り方、並べ方、片付け方等
  • 購入のポイント

をご紹介してます。

ご参考になる記事があると思います。

どうぞ、ご覧になってください。

ひな祭りの役立ち情報 一覧へ

雛人形は誰が買う?どちらの親が用意・準備するもの?

初節句が近づいてくると、そろそろ雛人形を準備しなくてはなりません。 そこで問題になるのが、誰が雛人形を準備するのかということです。一般的には夫婦の親が用意すると言われていますが、実際はどちらの親が用意するのが一番のベストなのでしょうか?今回は、そんな疑問について考えてみましょう。

雛祭り・桃の節句に雛人形を日本人が大切にしている理由

日本の桃の節句とひな祭りと雛人形が大切にされる理由 桃の節句とひな祭りは、日本で毎年3月3日に祝われる伝統的な行事です。桃の節句は、女の子の健やかな成長を祈る祭りで、ひな祭りは、雛人形を飾ることで、平和と幸せを願う祭りです。雛人形は、古くから伝わる伝統的な人形で、皇室の衣裳を着た王子と王女の結婚式をイメージしています

雛人形(お雛様)を出す時期・飾る日 いつ頃から飾る?

基本的に雛人形のお値段は決してお安くはなく高額です。しかも雛人形をご用意したときのことを思い出して欲しいのです。 産まれてきたばかりのお嬢さんに健康で健やかに育って欲しい一心で雛人形をお選びなったと思うのです。

桃の節句とは? 飾りや意味や日本の由来を解りやすく説明

桃の節句とは? 飾りや意味や由来を解りやすくご紹介します。 桃の節句は、日本の春の行事の一つで、毎年3月3日に女の子の健康と幸福を願いながら行われます。この行事では、雛人形や桃の花を飾ったり、桃の花を使った料理や菓子を食べたりすることが一般的です。

雛人形のお顔のシミ・汚れの取り方:ひな祭り お手入れ

雛人形のお顔の汚れ落とし方法について解説します。雛人形は日本の伝統的なお人形であり、重要文化財です。長い間展示されていると、お顔にはシミや汚れがついてしまうことがあります。そこで、お顔の汚れをとる方法をご紹介します。

お役立ち情報一覧

雛人形一覧から探す





気に入ったお雛様に、

出会えますように・・・




おしゃれな雛人形 一覧を見る
Zoom おしゃれな雛人形カタログ
Zoom 雛人形の無料カタログ
Zoom ひなせい雛人形カタログ ひなせいの想い
Zoom 雛人形カタログ 素材
Zoom ひなせい雛人形カタログ 優しいお顔

お急ぎの方に簡単なデジタル・カタログ版(PDF形式)もご用意しています。

無料でダウンロードしていただけますので、ぜひご覧ください。

> ダウンロードは、こちら

Our Mission

伝統の匠を後世に残したい

メルマガで「選ぶヒント」をお届け

お得な情報や、お役立ち情報をお届けします。

「お気に入りのおひなさま選び」を知って頂くのもひなせいの役割と思います。


・「ひな人形の選び方・知識」
・「お客様の飾り方事例」
・「お買い得情報」など

あなたのメールボックスにお届けします。

メルマガ会員登録いただきますと、

5〜10%OFFクーポンをプレゼント

お名前、メールアドレスをご登録いただくと入手できます。

読み物としてお役立ちいただけるコンテンツや、最新情報などもお届けします。

カート

これ以上購入できる商品はありません