このサイトでは、ブラウザのサポートが制限されています。 Edge、Chrome、Safari、またはFirefoxに切り替えることをお勧めします。

雛人形の親王飾りとは?読み方や特徴 メリット

ひな祭りのお役立ち情報 一覧へ行く


トップ >  おしゃれな雛人形 特集を見る


雛人形の親王飾りとは?読み方や特徴 メリット

雛人形の親王飾りって、なんだろうな・・・?

 雛人形を買いたいのですが、難しい単語で理解ができない方に解説いたします。

どうぞ、ご購入の際の参考にしてくだされば、幸いです。

 

 

素敵なお雛様に出会えました

 

-----    目次   -----











意味深な言葉の親王飾り(しんのうかざり)って、何・・・?


雛人形を購入しようとしますと販売専門店の方や、インターネットの販売サイトで当たり前に言われている、書かれている言葉があります。

お雛様を選びたい。買いたいのに・・・?。探しているのに・・・?。

「ふと、意味深な親王飾り(しんのうかざり)ってなんだろうな・・・?」


雛人形業界の不思議な専門用語の言葉、単語についての解説ページです。

 

参考にしてくださり、素敵なお雛様に出会ってください。

 

 

雛人形の歴史は古く、さまざまな名称が残っております。

一般的な名称をちゃんとお伝えしておきます。

雛人形とは?お嬢さんの成長をお祝いするひな祭りの人形全般のことを言います。

ご家庭にある雛人形の人数も様々で15人揃ったタイプや5人飾り二人のタイプなどがあります。

この雛人形の中でも、雛人形のお殿様の男雛と、お姫様の女雛の二人の飾りの名称が親王飾りです。

 

雛人形の殿様とお姫様の二人飾りについて

雛人形の殿様とお姫様の二人飾りについて、解説します。

 

親王飾りの読み方は、「しんのうかざり」と読む

親王飾りの読み方は「しんのうかざり」と読みます。

 

親王飾りの特徴は、女の子の成長を祝う人形飾りで、お殿様とお姫様の二人を中心に、ぼんぼりや花、屏風などが飾られます。


また、親王飾りは、一般的にはコンパクトに飾れてシンプルな面もありますので現代ではとっても人気があります。

 

 


お内裏様とは?=雛人形のお殿様の男雛とお姫様の女雛の二人

 

 

お内裏様(おだいりさま)とは、雛人形飾りの男雛と女雛の二人の人形を指します。

 

「ひな祭りの歌・童謡」は、間違って歌になりました

 

 

皆さんのご存じの「ひな祭りの歌・童謡」では、

♫ お内裏様(おだいりさま)と、お姫様(おひめさま〜)・・・♫ と、歌われて記憶に残っておりますが、

正式には、お内裏様とは、男雛と女雛の二人のことです。

当時の歌の方が間違いでしたが、

あっという間に庶民に人気な歌となり認識もお殿様のことを指しているように皆様もご理解している現代となってます。

これは、これで面白いエピーソドでもあり、文化という日本人に根ざした価値観と思います。

 

 

雛人形 お内裏様

 

お雛様とは? お殿様とは? お姫様とは?




お雛様とは?=一般的にご家庭の雛人形の全体像

 

ご家庭のご用意されている雛人形全般であったり、一般的な総評です。


雛人形のお殿様とは=雛人形の男雛

 

天皇陛下や武将のような格好をしています。


また、お内裏様は、ひな祭りの最も重要な人形とされており、一般的には、ひな祭りの飾りとしては必須のものとされています。


雛人形のお姫様とは?=雛人形の女雛

 

お姫様は、雛人形飾りの女性の人形で、お内裏様とともに飾られます。
お内裏様と比べると、より華やかな衣装をまとっています。

また、女性の美しさや優雅さを象徴する存在とされています。

人数が多い雛人形も人数が少ない親王飾りも、ひな祭りのイベントでお嬢さんへの思いは同じです。

最後に、親王飾りのメリットと人気の理由



コンパクトでシンプルが、人気の理由

 

親王飾りはひな祭りでお嬢さんの成長をお祝いする伝統的な人形飾りで、お殿様とお姫様を中心に、ぼんぼりや花、屏風などが飾られます。

 

その中でも、親王飾りは雛人形の3段飾りと比べて、コンパクトで飾りやすいことが利点です。


お殿様とお姫様の二人だけで成り立っているため、シンプルで飾りつけが簡単です。

さらに、様々な場所に飾れるため、手軽にひな祭りの雰囲気を楽しめます。

どこでも飾れる

 

親王飾りは、他の雛人形と比べてコンパクトであるため、必要なスペースも少なく、部屋のレイアウトを変える必要がありません。

 

また、雛人形のセットを揃えるのが大変である場合にもおすすめです。

親王飾りは、お殿様とお姫様の二人だけで成り立っているため、シンプルで飾りつけが簡単です。

さらに、コンパクトなので、様々な場所に飾れます。

 

例えば、リビングルームや玄関などの小さいスペースでも十分に楽しめます。

また、親王飾りは、他の雛人形に比べて価格帯が比較的低く、手軽に購入できる点も魅力的です。

 

雛人形全般が高価であるため、親王飾りは予算が限られている方にもおすすめです。

さらに、親王飾りは、一般的にはコンパクトに飾れてシンプルな面もありますので現代ではとっても人気があります。

 

 

雛人形 シンプル

 

価格帯も様々

親王飾りは、女の子の成長を祝う人形飾りであるため、ひな祭りには欠かせない存在です。


そして、お殿様とお姫様の二人だけで成り立っているため、飾りつけが簡単で、コンパクトなので様々な場所に飾れるのが特徴です。

 

さらに、価格帯が比較的低いため、手軽に購入できる点も魅力的です。

 

ぜひ、親王飾りでお嬢さんの成長をお祝いしてみてはいかがでしょうか。

 



おすすめな親王飾り一覧を見る

 

  • この記事を読んだ人は、他にもよく見られているお役立ち情報

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

コメントは公開する前に、管理者の承認が必要です


トップ > 雛人形 一覧


「雛人形に関するQ&A」一覧へいく

ひな祭りや、雛人形に関するQ&Aの一覧に戻ることができます。

  • ひな祭りのことで解らない。
  • 雛人形についてもっと知りたい。
  • 飾り方、並べ方、片付け方等
  • 購入のポイント

をご紹介してます。

ご参考になる記事があると思います。

どうぞ、ご覧になってください。

ひな祭りの役立ち情報 一覧へ

雛人形は誰が買う?どちらの親が用意・準備するもの?

初節句が近づいてくると、そろそろ雛人形を準備しなくてはなりません。 そこで問題になるのが、誰が雛人形を準備するのかということです。一般的には夫婦の親が用意すると言われていますが、実際はどちらの親が用意するのが一番のベストなのでしょうか?今回は、そんな疑問について考えてみましょう。

雛祭り・桃の節句に雛人形を日本人が大切にしている理由

日本の桃の節句とひな祭りと雛人形が大切にされる理由 桃の節句とひな祭りは、日本で毎年3月3日に祝われる伝統的な行事です。桃の節句は、女の子の健やかな成長を祈る祭りで、ひな祭りは、雛人形を飾ることで、平和と幸せを願う祭りです。雛人形は、古くから伝わる伝統的な人形で、皇室の衣裳を着た王子と王女の結婚式をイメージしています

雛人形(お雛様)を出す時期・飾る日 いつ頃から飾る?

基本的に雛人形のお値段は決してお安くはなく高額です。しかも雛人形をご用意したときのことを思い出して欲しいのです。 産まれてきたばかりのお嬢さんに健康で健やかに育って欲しい一心で雛人形をお選びなったと思うのです。

桃の節句とは? 飾りや意味や日本の由来を解りやすく説明

桃の節句とは? 飾りや意味や由来を解りやすくご紹介します。 桃の節句は、日本の春の行事の一つで、毎年3月3日に女の子の健康と幸福を願いながら行われます。この行事では、雛人形や桃の花を飾ったり、桃の花を使った料理や菓子を食べたりすることが一般的です。

雛人形のお顔のシミ・汚れの取り方:ひな祭り お手入れ

雛人形のお顔の汚れ落とし方法について解説します。雛人形は日本の伝統的なお人形であり、重要文化財です。長い間展示されていると、お顔にはシミや汚れがついてしまうことがあります。そこで、お顔の汚れをとる方法をご紹介します。

お役立ち情報一覧

雛人形一覧から探す





気に入ったお雛様に、

出会えますように・・・




おしゃれな雛人形 一覧を見る
Zoom おしゃれな雛人形カタログ
Zoom 雛人形の無料カタログ
Zoom ひなせい雛人形カタログ ひなせいの想い
Zoom 雛人形カタログ 素材
Zoom ひなせい雛人形カタログ 優しいお顔

お急ぎの方に簡単なデジタル・カタログ版(PDF形式)もご用意しています。

無料でダウンロードしていただけますので、ぜひご覧ください。

> ダウンロードは、こちら

Our Mission

伝統の匠を後世に残したい

メルマガで「選ぶヒント」をお届け

お得な情報や、お役立ち情報をお届けします。

「お気に入りのおひなさま選び」を知って頂くのもひなせいの役割と思います。


・「ひな人形の選び方・知識」
・「お客様の飾り方事例」
・「お買い得情報」など

あなたのメールボックスにお届けします。

メルマガ会員登録いただきますと、

5〜10%OFFクーポンをプレゼント

お名前、メールアドレスをご登録いただくと入手できます。

読み物としてお役立ちいただけるコンテンツや、最新情報などもお届けします。

カート

これ以上購入できる商品はありません