このサイトでは、ブラウザのサポートが制限されています。 Edge、Chrome、Safari、またはFirefoxに切り替えることをお勧めします。

雛人形の賢い買い方・選び方 おしゃれでモダンだからインテリアにマッチ

ひな祭りのお役立ち情報 一覧へ行く


トップ >  おしゃれな雛人形 特集を見る


雛人形の賢い買い方・選び方 おしゃれでモダンだからインテリアにマッチ

モダンなインテリア向け|おしゃれなお雛様の賢い買い方・選び方

おしゃれな雛人形

モダンなインテリア向け|おしゃれな雛人形の流行

雛人形選びは、3月3日の女の子の初節句にお祝いするために様々な選択肢の中からお一つをお選びします。

以前でしたら、ご近所の雛人形屋さんの店頭販売でお雛様を選んでおりましたが、今はインターネットで検索して選ぶ方が増えてきております。

昔ながらのお雛様は、大きくて豪華なものが多かったのですが、

こんな中、最近ではおしゃれでモダンなデザインでコンパクトなお雛様もたくさん見かけるようになってきました。

選ぶ基準として大切なのは、お顔の表情や着物の質などにこだわったお雛様選びが非常に重要です。

また、飾った時のこ洒落た感じもとっても必要です。

ここでは、おしゃれでモダンなインテリアに合ったお雛様の賢い買い方・選び方をご紹介します。

まずは、雛人形の賢い買い方の方法とは?

現在ではインターネットで下調べは、実に早くて簡単です。

雛人形店というのは、基本的に早くて10月からお店に陳列が始まります。

その間、雛人形屋さんは新作を考えたり製造をしていたりしておりますので、大凡店頭販売でお選びになるのも秋口頃からとなります。

インターネットの写真撮りなどは夏前から始まり、徐々にウェブサイトにアップロードされていきます。

購買が始まるのも11〜12月辺りからとなります。

インターネット上である程度の目星をつけておくのをお勧めします。

おしゃれに飾った雛人形

お子さんの誕生が11月12月ですと、購入の検討がそれ以降となりますが、

1月に入りますと、完売商品が毎日発生している状況となります。

つまり、できれば秋口からお雛様探しをする方が、雛人形の賢い買い方となります。

1月で「気に入ったお雛様がどうしても・・・」という方は、ショップに聞いてみる。

または、1年お待ちになるのも賢い買い方です。



おしゃれでモダンなインテリアにマッチした雛人形選びはどうしたら良い?


雛人形選びには、お顔の表情や着物の質感やデザイン、それと屏風の組み合わせのバランスを考慮し、全体のバランスが取れたお雛様を選ぶことが大切です。

また、その際にご自宅の飾る場所をイメージして雛人形を選ぶことを意識しましょう。

インテリア おひなさま モダン



  • 1.雛人形のお顔の表情にこだわる

お雛様の魅力のひとつは、お顔の表情です。洗練されたインテリアに合わせるためには、お顔の表情が重要です。

繊細で優雅な表情や、現代風のモダンな表情があるお雛様を選ぶことが大切です。

お顔の造形や目の表現など、細部までこだわったお雛様がお部屋のアクセントとなります。

お顔の表情は様々あります。お雛様の個性を表す重要なポイントでもあります。

現代のお雛様のお顔のには極端に言いますと、2つに分かれます。

現代風のかわいらしい表情のお雛様と、伝統的なお顔の表情のお雛様があります。

そして今、

伝統的なお顔も徐々に凛々しさはもちろん、表情が豊かで優しく質感あるお顔へ

と進化しております。

 おひなさま 顔

 

おしゃれで上品なインテリアに合うお雛様の顔の表情は、インテリアとしての相性も考えながら選びましょう。



  • 2.着物の質感やデザインにこだわる



お雛様のお着物も重要なポイントです。着物の質感やデザインにこだわりましょう。

柔らかな風合いや繊細な刺繍が施された着物、モダンな柄やカラーが特徴的な着物など、自分のスタイルやインテリアに合ったものを選ぶと良いでしょう。

また、着物の表面の光沢や質感もチェックして、高級感を演出することも可能です。

着物のデザインは、お雛様の印象を大きく左右します。

派手な色柄のお雛様と、シンプルな白無垢のお雛様を比べてみると、

派手な方が目立つかもしれませんが、全体のバランスを考えるとシンプルな方がおしゃれなインテリアに合うこともあります。

着物の質感やデザインは、自分のスタイルやインテリアとの相性を考えながら選びましょう。



  • 3.組み合わせのバランスを考える

お雛様は人形や道具など、さまざまな要素から構成されています。

おしゃれなインテリアに合わせるためには、組み合わせのバランスも考慮しましょう。

お顔や着物だけでなく、雛道具のデザインや質感との統一感を意識しましょう。

全体のバランスが取れたお雛様を選ぶことで、おしゃれでインテリアの空間に馴染んだ賢いお雛様選びが可能となります。

例えば、お雛様の組み合わせによっては、バランスが悪いとおしゃれなインテリアに合わないこともあります。

全体のバランスを考えながら、組み合わせのバランスも意識して選びましょう。



  • 4.価格帯に合ったお雛様を選ぶ

 

お雛様の価格帯は、数千円から数十万円にもなります。

 

自分の予算に合わせた価格帯のものを選ぶことが大切です。また、価格帯によって、お雛様の素材や質感も異なります。

 

高級な素材や繊細な刺繍が施されたものは、価格が高くなる傾向があります。

 

しかし、安価なお雛様でも、お顔の表情や着物のデザインにこだわったものは、おしゃれでモダンなインテリアにも合います。

 

予算をある程度決めてから、自分の好みに合ったお雛様を選びましょう。

 

おしゃれでモダンなインテリアに合わせたお雛様の賢い買い方・選び方は、

お顔の表情や着物の質感やデザイン、組み合わせのバランスを考慮し、全体のバランスが取れたお雛様を選ぶことが大切です。

 

まとめ

 

・雛人形を賢く買うには?

 

秋口辺りからのインターネット上で下調べをして好みの目星をつけておりく。

 

雛人形の賢い選び方とは・・・?

 

1、飾る場所を決める

2、気に入ったお顔である程度チョイスする

3、お衣装の質や色合い、雛人形の出来上がりのレベルを知る。

4、もう一度、飾った時のイメージを作る。

 

 

もっと、雛人形の選び方を詳しく知りたければ・・・。

詳しく解説の雛人形の選び方

 

 

素敵なお雛様を選んで、お部屋に季節感とおしゃれをプラスしましょう。


おしゃれな雛人形を探すには、以下をクリックしてお気に入りの雛人形を探してください。





コメントを残す

コメントは公開する前に、管理者の承認が必要です


トップ > 雛人形 一覧


「雛人形に関するQ&A」一覧へいく

ひな祭りや、雛人形に関するQ&Aの一覧に戻ることができます。

  • ひな祭りのことで解らない。
  • 雛人形についてもっと知りたい。
  • 飾り方、並べ方、片付け方等
  • 購入のポイント

をご紹介してます。

ご参考になる記事があると思います。

どうぞ、ご覧になってください。

ひな祭りの役立ち情報 一覧へ

ひな祭りの歌の紹介

現代においても、「雛祭りの歌」は変わらず多くの家庭で親しまれ、次世代にも受け継がれています。このような文化的な行事と歌が、日本人の心に深く根付いており、家族の絆を深める重要な役割を果たしています。雛祭りを通じて、家族の絆と伝統の大切さを感じることができるでしょう。

雛人形の正しい供養 処分の仕方 ひな祭りのお雛様

雛人形は、送り手の健やかな成長を願う大切なメッセージが込められた贈り物です。家族の思い出とともに長年見守ってくれたお雛様を感謝の気持ちを持って手放すことは、送り手への敬意を表す重要な行為です。供養を行い、適切に処分することで、その感謝の気持ちを形にすることができます。

ひな祭り なぜ?旧暦の4月3日の地域もある理由

春の農業が忙しくなるため 実際には日本には旧暦という暦があり、この暦を使用する地域では、3月3日という日付が違う場合があります。旧暦の3月3日は、太陽暦の4月3日に相当するため、4月3日にひな祭りを祝うことがあるのです。

日本の桃の節句とは? 飾り・意味・由来を解りやすく説明

桃の節句とは? 飾りや意味や由来を解りやすくご紹介します。 桃の節句は、日本の春の行事の一つで、毎年3月3日に女の子の健康と幸福を願いながら行われます。この行事では、雛人形や桃の花を飾ったり、桃の花を使った料理や菓子を食べたりすることが一般的です。

雛祭りとは?何をしようかな?日本の歴史から楽しみ方を知る

雛祭りは、3月3日に行われるため、春の訪れを告げるお祭りでもあります。日本の春は、桜の花が咲くことで有名ですが、雛祭りでも春の花である桃の花を飾ることが一般的です。また、特別な料理である菱餅やちらし寿司を食べることも毎年の家族のひな祭りというイベントの楽しみの一つです

雛人形(お雛様)を出す時期・飾る日 いつ頃から飾る?

この「立春」と春のお祭り「雛祭り」 「一年の計は始まりにあり」と言われるように、 春は新しい生活のスタートでもあり 最も大切にしたい時期だと個人的には思います。 そんな「立春」から「ひな祭り」という大切な季節が重なり合う時、 「お嬢様・お孫さんの成長を見守るお雛様を飾りご家族でお祝いをする。」 ということが、 お雛様にとっては、一番幸せで嬉しく思ってくれることでしょう。

ひな祭りの雛人形は何歳まで飾るの?・いつまで出すの?年齢は?:お雛様

「ひな祭りの雛人形はいつまで飾る?」は、ご家庭の方の雛人形に対する価値観で長くもなりますし、短くもなります。雛人形は、女の子の成長を祝福する素晴らしい伝統文化であり、家族や地域の絆を深める大切な行事でもあります。そのため、ご家庭の習慣や価値観に合わせて、大切に扱っていただきたいと思います。

お役立ち情報一覧

雛人形一覧から探す





気に入ったお雛様に、

出会えますように・・・




おしゃれな雛人形 一覧を見る
Zoom おしゃれな雛人形カタログ
Zoom 雛人形の無料カタログ
Zoom ひなせい雛人形カタログ ひなせいの想い
Zoom 雛人形カタログ 素材
Zoom ひなせい雛人形カタログ 優しいお顔

お急ぎの方に簡単なデジタル・カタログ版(PDF形式)もご用意しています。

無料でダウンロードしていただけますので、ぜひご覧ください。

> ダウンロードは、こちら

Our Mission

伝統の匠を後世に残したい

カート

これ以上購入できる商品はありません

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun