このサイトでは、ブラウザのサポートが制限されています。 Edge、Chrome、Safari、またはFirefoxに切り替えることをお勧めします。


トップ >  おしゃれな雛人形 特集を見る


なぜ?ひな祭りをするの? お雛様の役割とは?🤔

なぜ?ひな祭りをするの? お雛様の役割とは?



-----    目次   -----










 

売っているのはひな祭りです。

 

あんなひな祭り。こんなひな祭り。と・・・

私たちが生まれるずっと前からひな祭りがあります。
幼いお子さんの元気な成長を願う「雛人形」。
こころから喜びを伝えお祝いする3月3日。

お父さんとお母さんが、子供に気持ちを伝える、
年にたった一回きりのひなまつり…

日本古来の女性の文化の雛祭り。
そうそれは、日本のこころをいつの時代にも、
お伝えしていく大切なこころの育(はぐく)みなのです。

だからこそ、雛人形のひなせいは、
こう、想っております。

それは・・・

ひな祭りは家族の絆と日本の女性たちの和ごころ。


 

 

なぜ?ひな祭りをするの?

なぜ?日本人は、3月3日に雛人形を飾るのでしょうか?

雛人形の歴史は長く、平安時代にまで遡ります。
この時代から、今の現代まで続くひな祭り(雛人形)。

女性の出生、成長を喜びお祝いする雛人形。
昔は、今の時代ほどモノは溢れておりませんでした。

お子さんが、産まれても医療機関や薬が発達しておらず
成人までに 亡くなってしまうケースが多かったのです。

そんな中、女の子が立派に成長していきますように・・・
こんな願いを込めて、雛人形を飾ってお祝いしたのです。

最近では、モノが氾濫してしまっているので雛人形という
モノとして、囚われてしまう傾向があるのも事実です。

ちょっと、寂しいものを感じる
静岡県 藤枝市 雛人形のひなせい の私共でもありますが・・・

ですが、雛人形作り、提供に拘る私共 静岡県藤枝市
お人形のひなせいは、 雛人形の本質をまずはお伝えしているのです。

ひな祭りを通じて、 お譲さんのこころの中に感謝の気持ちを
育(はぐく)んでいく体験、経験なのです。

確かに、洋式のクリスマス、バレンタインという
行事(イベント)というのも ありますが、それはそれです。

日本人として産まれ育つ。

これをお読みのあなたは日本にお住みなので、知らないでしょうが
日本人の気質は、世界稀な特徴を持っているのも事実。

勤勉で生真面目なのもそうなのですが、 相手を敬い、
相手の事を第一に考える。相手への思いやり。
この意識がかなり高い国民性なのです。

島国だったからこそ、この意識を祖先、先祖の代々の諸先輩たちから
学び引き継がれてきた気質なのです。

そのひとつに雛人形が存在しているのです。

おじいちゃん、おばあちゃんから贈られたギフトという雛人形の贈り物。
おじいちゃん、おばあちゃんが、自分のためにではなく、
「人のため、相手のために贈る。」

雛人形という「モノ」なのですが、 その奥底に眠っているものは、
「産まれた赤ちゃんが、健康に成長してくれますように・・・」
これを、3月3日というひな祭りに飾り、祝う。

成長していくお譲さんに、 おじいちゃん、おばあちゃんから
贈られた雛人形というギフトには、
ひな祭りを体験していく家族での会話の中に、
「こんな願い、あんな想いがあるんですよ・・・。」
「あなたに、こうなってもらいたい。」
「だから、おじいちゃん、おばあちゃんが、
 雛人形をあなたに贈ってくれたのよ。」

ひな祭りを通じて、そう学んで育っていくと
感謝の気持ちが自然と育つでは、ありませんか?
育(はぐく)まれるのでは、ありませんか?

先にも言いましたが、 日本人には、相手を敬う。
他人のことを第一に考える。相手への思いやり。

この意識が高いのです。
この価値感が、まさに雛人形にぴったりなのです。

ですから、静岡県藤枝市 雛人形のひなせいは、
雛人形の販売のその前に、声を高らかに伝えるのです。

雛人形っていうのは、家族の絆、家族の団欒(だんらん)。
惹(ひ)いては、子供のこころの中に感謝の優しいこころを
築いていくものなのです。と・・・

ひな祭り(雛人形を飾ってお祝いする。)という文化、
風習が今なお引き継がれておりますし、
これは、未来永保続くのでしょう・・・

基本、自分のためではなく、 「相手のために・・・」
日本人としての、美徳的価値観がそこに刻まれているのです。

静岡県が雛人形の産地の理由(豆知識)

静岡県が雛人形の産地となっていったのは、徳川家康が最後に
駿河の国(今の静岡)に駿府城(現在の静岡県静岡市葵区)を構え、
京都や江戸から駿府城(現在の静岡県静岡市葵区)を
築くために職人を呼び寄せたのです。

その職人たちが、駿府城(現在の静岡県静岡市葵区)を建設して
その後、家具職人や下駄職人、雛人形職人となっていったのです。

この職人たちが、静岡県に残り住み雛人形を作る職人たちとなって
静岡県が雛人形産地となっていたのです。

 

 

 

 

コメントを残す

コメントは公開する前に、管理者の承認が必要です


トップ > 雛人形 一覧


サービス・サポートに温かみを感じます:福岡市の美凪ちゃん|初節句のひな祭り

妻の両親にとっては初孫となり、本当に本当に喜んでくれました。今回購入したひな人形は、そんな妻の両親が買ってくれました。 
安くない買い物なのでいろいろ探したようですが、表情が優しく、端正な顔立ちが印象的でとても気に入っています。また、今回のフォトコンテストもそうですが、ひな人形にメッセージ木札が入っていたりとひとつひとつのサービス・サポートに温かみを感じます。

どんな雛人形にしようかな?木更津市の櫻ちゃん|ひな祭りの初節句

綺麗なお顔、綺麗な着物、こだわりぬいた屏風や小物他…ほんとに素敵。大人の私でもときめいてしまいました。ひな人形の顔一つにしてもたくさんの写真、またたくさんのこだわり、そこにここで働いている方々の仕事に対する自信と誇りを感じました。もう私の心は決まっていました。

Instagramからもご投稿頂きました-2022-

Instagramにも楽しいひな祭りのお写真がたくさん届きました。ありがとうございます。皆様の益々のご成長をお祈りいたしております(^^) ひなせいInstagramもぜひご覧ください!

皆んなが楽しい|ひな祭りの初節句

こんな幸せ感じるなんて・・・

初めて体験した我が家のひな祭り

心に残る家族の思い出増えました

娘の誕生が、私たちに春のイベントを一つ増やしてくれました。

初めて、「親」となる私たちですが、私たちもあなたと同じで「親」としての家族の初節句の始まりです。

これからずっとあなたの成長と幸せをお雛様と共に見続けたいと思ってます。

ひな祭りの初節句 一覧を見る

トップページから情報を探す

ひなせいのトップページから様々な情報にアクセスできます。

  • お雛様のカテゴリー別の販売紹介
  • お客様の購入レビュー
  • ひな祭りのお役立ち情報
  • ひなせいのこだわり

ご覧になってください

おしゃれな雛人形 トップへ

雛人形の一覧を見る






気に入ったお雛様に、

出会えますように・・・

おしゃれな雛人形 一覧を見る

カート

これ以上購入できる商品はありません